自己評価結果公表シート
令和4年度
自己評価結果公表シート
楠京阪幼稚園
園長 鈴木このみ
1、教育目標
幼児期に人間の人格の基礎がほぼ完成するという「脳の発達原理」を基盤とし幼児は未成熟でありながら、子ども達自身が激しく求め最も発達することを信じて、「心・体・知能」のいずれにも偏らず、「楽しい」「熱中する」「繰り返す」「自然に」といった子ども達の視点に立った、総合幼児教育により、感覚をはぐくみ、円満な子どもを育てる教育に取り組む。
(具体的教育目標)
- 感覚教育として、教育環境から子ども達自らが経験し、実感させることが重要であるとする。
- 子ども達の長所を見つけて伸ばすことに重点をおく。
- 運動感覚を養い、健康な体づくりに努める。
- 基礎感覚を養い想像力豊かな、問題解決、意欲、能力の高い子どもの育成を目指す。
- 言語の力を重視して、表現力・想像力を伸ばす。
- 子ども達の発達にふさわしい表現力を高める。
- 規則正しい生活習慣を身につけ、自立心・我慢する心を養う。
- 敬いの心を育て、友に対する思いやりの心を養う。
- 英語活動を通して、国際感覚を養う。
2、本年度、重点的に取り組む目標・計画
園の教育理念・教育方針のもと、その教育目標にそった、評価項目に従って自己点検、自己評価を実施することによって、教師自らが客観的に自園を見る目を養い、施設の改善、教育内容の改善に主体的に取り組んでいく。
3、評価項目の達成及び取組状況
評価項目 | 取組状況 |
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幼稚園の教育要領の精神を踏まえ、園の教育理念・教育方針にしたがい編成する。 | 新幼稚園教育要領の理解を全職員で、積極的に推進し、それを現実の保育に添わせるように、具体的な場面について話し合う。 |
教育の質の向上のために、園内研修を充実させる。 |
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各研修会や研究会に積極的に参加して資料提供する。 | 各研修会や研究会に参加し学んだことを資料にまとめ、職員会等において提供し、共有化を図るようにする。 |
感覚教育として、教育環境から子ども達自らが経験し、実感させることが重要であるとする。 |
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子どもたちの長所を見つけて伸ばすことに重点をおく。 |
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運動感覚を養い、健康な体づくりに努める。 | 様々な体育活動を繰り返し行い、楽しい、流れるような体育ローテーションづくりにあたる。 |
基礎感覚を養い想像力豊かな、問題解決、意欲、能力の高い子どもの育成を目指す。 | 様々な日課活動を繰り返し行い、子ども達にとって、心地よいリズムとテンポを目指す。 |
ことば・文字も経験を豊富に与え、表現力を伸ばす。 | 教員が、言語の力は、人間形成の基礎能力として重視して、声かけなど一人一人の子ども達とのより多くのコミュニケーションに努める。 |
子供たちの発達にふさわしい表現力・想像力を高める | 音楽・絵画・造形等、既成概念にとらわれず、発達にふさわしく高めていく。 |
規則正しい生活習慣を身につけ、自立心・我慢する心を養う。 | 生活習慣、躾の指導を強化し、保護者の理解と協力を求め、教員、保護者が模範を示し、それをまねして身につけさせる。 |
父母・教師に対する敬いの心を育て、友に対する思いやりの心を養う。 |
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英語活動を通して、国際感覚を養う。 |
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4、学校評価の具体的な目標や計画の総合的な評価結果
取り組むべき課題について、全教職員が共通に理解し、それぞれ自己評価し、取り組み状況を話し 合うことを通して、本園としての方針を明確にすることができ、それを実践する礎とすることができた。
5、今後取り組むべき課題
評価項目 | 取組状況 |
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安全確保―安全は全てに優先する | 子ども達の活動に伴う安全への配慮や注意喚起を最優先。特に新入園児の安全に気を配ること。万一の自然災害、様々な危険に対して、職員配置・保育プログラムの見直し、研修と訓練を行うこと。安全会議を開くこと。その会議が全職員への指導機関となること。安全会議が活動計画を練ること。安全会議での内容をもとに、全教職員への周知、研修を行う。 |
子供たち注視―子供たちの観察を深める | 子ども達への注視を最優先とする。子どもたちの様子をよく観察して、成長や変化に気づけるようにする。その様子を伝えながら、日々の中での保護者とのやり取りや、懇談などをする。 |
子供たちを成長させることこそ私たちの役割使命―教育方法を深める | いちばんいい教育カリキュラムや進め方をさぐり、導入する。日課活動や体育ローテーションの内容を中心に、全体会議や学年会議で常に議題にして、見直すべきことがあれば、新しい案を出す。それを発表する。 |
改善はどこにでもある、改善を提案する。 | あらゆる業務に改善余地があります。改善は仕事の原点です。学期ごとにリーダー、学年担当で会議を持って、改善提案し、それを実施するよう全職員に働きかけ、効果を発表する。 |
日課活動の流れについて | (1) リーダーは月一回確認をすること。チェックシートを考案する。 (2) 流れの内容についてマンネリ化していないかを確認して、刷新する。 |
行事について | 目標よりも1週間早めの着手、実施をする。 |
自由遊びについて | (1) 各クラスでコーナー遊びができるような工夫をする。(スペースがなくならない工夫) (2) 季節による変化を持たせるための工夫を実施する。事前に協議して実施する。 (3) 戸外遊びについて、月別の工夫を実施する。(事前計画の実施) |
学年別リーダー会議、全体会議の設置について | 月一回実施、但し、必要に応じて臨時会議を開きます。決まったこと、アクションを必要とすることだけは記録し、次回会議でチェックする。 |
総合会議の設置について | 年一回はくすのき、楠京阪両園の園長、主任会議を持って、次年度の共通目標について納得のための会議を開く。 |
6、学校関係者の評価
特に指摘すべき事項はなく、妥当であると、認められる
7、財務状況
公認会計士監査により、適正に運営されていると認められている。
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